てぃーだブログ › ナマコのまなこ › あるく・みる・きく › ジンベエザメを見ました。

2012年02月19日

ジンベエザメを見ました。

 昨日からフィリピンはソルソゴン(Sorsogon)州ドンソル(Donsol)町に来ています。ここは、日本のメディアにも何度か紹介されたジンベエザメのエコ・ツーリズムで有名な町です。今回は、このちかくの町でナマコ養殖に挑戦する青年海外協力隊員と一緒です。人口5万人弱の町に、わたしたちのような観光客がひしめいています(今年の1月だけで2500人とのことです)。
 雨がちな日がつづいていましたが、今日は朝から快晴でした。1度に30隻が上限とされているようですが、今日は、20隻のバンカ船が出ていました。1隻の上限は6人ということで、わたしたちは、たまたま同宿したオーストラリアからきたジンベエザメおたくの4人と一緒に参加しました。なかのひとりは、昨年は沖縄の美ら海水族館までジンベエザメを見にいったというほどの、ジンベエザメ好きです。
 探索すること2時間。とうとう、ジンベエザメを発見しました。港をでてから3時間というルールがあるので、残された時間は1時間。
 しかし、この時間内で、5回もジンベエザメと一緒に泳ぐことができました。沈んだり、浮かんだりをゆっくり繰り返します。もっとも水面近くに浮かんだ場合には、水深2メートル程度まで浮上します。フィンをつけた状態で一生懸命泳いで、やっとついていける早さです。1回の遊泳時間は、おそらく5分あるかないかでしょう。
 わたしたちの船のガイドさん(BIO: Butanding Interaction Officer)は、偶然にも、Junさん!! かれの的確なガイドで、わたしたちはジンベエザメの浮上してくるであろう場所に船を移動させることができました(20隻もの船が集合するので、ガイドさんと船頭さんの腕で、潜る順番と遭遇機会がかわってきます)。
 Junさんによると、今日は3頭のジンベエザメと遭遇したとのことです(昨日は5頭)。最大は全長8メートルほどのものでした。普段から見慣れていないので、わたしにはどれほど大きなものなかは、まったく想像できませんでした。途中、ウミヘビがでてきたりして、驚かされました。
 ジンベエザメのシーズンは12月から5月。もともとは漁師さんだったJunさんは、これ以外の季節はマニラに出稼ぎに行くといいます。レストランでコックさんをしているとのこと。コックさんの日給は1日300ペソですが、食事付きなので、悪くない、といいます。これも、フィリピンの現実です。


同じカテゴリー(あるく・みる・きく)の記事
栃木のモロ料理
栃木のモロ料理(2015-02-15 16:29)


この記事へのコメント
はじめましてこんにちは
私、北海道利尻島で漁師をしております山品と申します。貴著を読み感銘を受けた者です。私は磯舟でのウニ・ナマコ漁を中心に、商売をやっております。機会があったら一度情報交換したいと思っております。3月中旬~4月初旬まで本州(神奈川)におりますので、もしお時間を頂けましたらと思いメールさせて頂きました。そちら(名古屋)に出向いても構いませんので、ご都合をお聞かせください。
Posted by 山品 賢太 at 2012年03月18日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。