てぃーだブログ › ナマコのまなこ › 研究成果 › メディア・デビュー!?

2010年08月21日

メディア・デビュー!?

今度、ラジオとテレビに出演することになりました。もちろん、「ナマコ」が話題です。

ラジオは、NHK第1放送で8月25日の午後6時半からの「私も一言! 夕方ニュース」に、テレビはおなじくNHKの教育テレビで8月27日の午後10時50分から11時までの「視点論点」です。

いずれも生物多様性条約締約国会議を念頭においた番組です。ラジオはインタビュー形式で、解説委員さんとの対話です。連続3回のインタビューで、わたしは3人目ということでした。テレビは、単発ですが、「ナマコから考える生物多様性」というタイトルで9分30秒ほど話します。

ラジオは想像どおりでしたが、テレビはたった10分のモノローグ形式の番組なのに、10数名が関与するものでした。2回失敗し、3回目の正直で収録を終えました。秒単位の調整がむずかしかった・・・自己評価は65点。次回以降、機会があれば、70点はめざしたい、ですね。

とはいえ、わたしは8月23日から1ヶ月間、シンガポールとインドネシアに調査にでかけます。ですので、ラジオもテレビもリアルタイムには視聴できません・・・

生物多様性関係では、『中日新聞』と『朝日新聞』名古屋本社版にも、原稿を書きました。いずれも9月中に掲載されるはずです。

これまでは研究成果の発表といえば、論文と著書が中心でした。あとは、講演かな(先日も教員免許状更新講習で講師を務めました)? でも、よりひろく意見を聞いていただくためにも、今後は、ネットを含むメディアでも、積極的に意見を発表していこうと考えています。ご批判ください。


同じカテゴリー(研究成果)の記事

Posted by 赤嶺 淳 at 19:03│Comments(0)研究成果
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。